髪 パサパサ シャンプー

髪がパサパサで傷んでましたがシャンプーを替えてからはサラサラの髪が回復しました

 

最近、パサパサしていた髪の毛がサラサラでしっとりした髪に戻ってきて、すごく幸せな気持ちです。

 

髪が乾燥してパサパサで悩んでいたことがまるでウソのよう。その方法は、使っていたシャンプーの間違いに気づいて、シャンプーを変えたという単純なものです。

 

単純だけど、あんがい気づきにくいこともあるかと思うので、紹介しますね。

 

いつの間にか髪がパサパサと乾燥して手入れができなくなってしまった

 

友達とお茶してる時、良く

 

「どうしたの?髪の毛はねてるよ」

 

と言われるようになりました。

 

髪がパサパサと乾燥してまとまらず、ところどころ髪の毛が跳ねて、時間をかけてもどうしても整えられなかったんです。

 

乾燥して根元からウェーブしている髪は、思い通りにはならないんですね。

 

こんなことではお化粧するカイもありません。

 

飲んでいた時額の生え際の後退を指摘された

シャンプーの前には髪を櫛で梳かし、白い泡が出なくなるまですすいだりして、

 

髪にはそれなりに気を配っていたつもりでしたが、きっと何かが間違っていると思うようになりました。

 

 

 

パサパサの髪のせいで気分が晴れないので、何とか解決したくて、原因や対策についてネットや本で2週間ほど調べまくりました。

 

 

そのうち髪のパサパサの原因が分かってきて、それにもとづいて対策をしてみたんです

 

 

そうすると次第に髪に潤いが戻ってきました。そしてついにはツヤツヤで癖のない髪が蘇ったんです。

 

 

 

髪がパサパサした原因は何?

 

髪がパサパサに乾燥する原因は、たいていは生活の中にあります。

 

日常何気なくやっている行為で、髪の水分が失われ乾燥することが良くあります。

 

髪を乾燥させる行為とは

 

あなたも日常何気なく髪を乾燥させていないか、チェックをして下さい。

 

シャンプーの見直し

  • 髪に熱いお湯をかける
  • 洗った後は、自然乾燥
  • タオルで髪をゴシゴシして湿気をとる
  • 力を入れてブラッシング
  • 濡れた髪をブラッシング
  • 髪にドライヤーの熱い熱を加える
  • エアコンの風が直接髪にあたる
  • 秋冬の風に髪をさらす

 

このように髪を乾燥させる行為は、普通に何気なくやっていることだとわかります。

 

実は髪が乾燥する原因はとても重要なことがもう一つあります。

 

髪がパサパサに乾燥するもう一つの原因

  • 頭皮の乾燥

 

頭皮を乾燥させる行為とは

 

頭皮を乾燥させる次のようなことをしていないかチェックをしてください。

 

石油系のシャンプー

  • 石油系の洗浄力のあるシャンプーで皮脂を洗い流す。
  • 頭皮の汚れを残す。
  • シリコンが頭皮に浸潤している。

 

髪がパサパサに乾燥するのは、実は頭皮も乾燥しているからです。

 

日頃から頭皮を乾燥させないケアが大事なんです。

 

このことに気づかないで、髪の保湿対策ばかりしても効果はありません。

 

 

頭皮が乾燥する理由

 

h氏を洗い流し過ぎている

  • 頭皮の皮脂を洗い流している
  • 毎日飲む水分の量が不足してる

 

私の頭皮はなぜ乾燥したのかについて

 

指通りの良いサラサラの髪になるというTVコマーシャルに惹かれて、高級アルコール系のシリコンシャンプーを使っていました。

 

しかし実際には石油系シャンプーは洗浄力が強すぎるので、必要な皮脂まで洗い流していたんです。

 

 

頭皮を保湿するには皮脂が必要なのに、皮脂を洗い流すことで頭皮が乾燥していたのでした。

 

使っていたシャンプーが全く間違っていたんです。

 

 

洗浄成分はアミノ酸系が髪にも頭皮にも優しい

 

洗浄成分には一番多くの人が使っている高級アルコール系のものがありますが、洗浄力も刺激も強すぎます。

 

 

それに石油系や一部の人に良い評価を受けている石鹸系の洗浄成分も、乾燥している髪や頭皮には刺激が強く、洗浄力が強すぎて使えません。

 

 

髪や頭皮に適度に皮脂を残すアミノ酸シャンプーは、適度に皮脂を残し刺激も少ないのです。

 

アミノ酸シャンプーの中でもパラペンやフェノキシエタノールなどの防腐剤を使っていないものが良いです。

 

その理由は髪や頭皮が乾燥している場合には、わずかな防腐剤でも長く使っていると蓄積して問題を起こすからです。。

 

 

 

シャンプーの条件を決めて最後に残ったシャンプー

 

頭皮を洗浄しすぎないシャンプー

 

パサパサに乾燥している髪のシャンプーとしては、上に述べた事を元に次の条件を決めました。

 

  • アミノ酸シャンプー
  •  できるだけ、天然成分の多いシャンプー。
  • 防腐剤不使用
  • 高価すぎないこと
  •  価格が高すぎると継続ができません。
  • 返金保証があること
  •  どんなに評判が良くても自分の髪に合わないこともあるので、返金保証があることで不安なく試せます。

 

このような条件は最終的に残ったシャンプーが「haru 黒髪スカルプ・プロ」です。

 

価格、100%天然成分であること、成分も口コミも良く購入の決心がつきました。

 

口コミ一つあげてみますね。

 

私はこのシャンプーを使ってみた日から髪がサラサラツヤツヤになって感動しました!シャンプー選びが大事だということを実感させてくれたシャンプーです(^^)

 

私は毎日お風呂で先にシャンプーをして、シャンプーを泡立てて泡パックしています!パック中に体を洗いその後髪を洗い流してから少量のトリートメントをします。

 

それだけでめっちゃ触り心地のいい髪に生まれ変わりました!
私には本当に感動体験でした♪ 引用元@コスメ 

 

 

返金保証は、念のためにサポートに連絡して「髪に合わなかったら返金保証制度で返金します」と言われ、安心して注文ができました。

 

 

haru 黒髪スカルプ・プロを2か月使ってみて

 

haru黒髪スカルププロが届きました

 

注文から4日ほどかかったのは、注文が殺到しているからでした。

 

早速お風呂に。アミノ酸シャンプーの中でも特に泡立ちが良いという通り、泡立ちは良かったです。

 

haru黒髪スカルププロの泡立ちが良いです

 

haru黒髪スカルププロの泡を頭皮に着け、口コミの方のようにたっぷりの細かい泡で包み、

 

5分程度頭皮マッサージを兼ねて洗い、シャンプーが残らないよう白い泡が出なくなるまで丁寧に洗い流しました。

 

 

haru黒髪スカルププロはリンスやトリートメントが要らないので、手早く済ますことができ、忙しい身にはありがたいです。

 

2ヶ月ほど経つと殆どフケが出なくなり、コシが出てきて髪にボリュームが増えてきました。

 

それからは次第にツヤが出てきてしっとりとした髪になりました。

 

 

久しぶりに会った友人から

 

「髪の毛キレイになったね。どうしたのか教えて」

 

と言われました。

 

 

心のなかで「ヤッタ!」とガッツポーズをキメていました。

 

今ではシャンプーするのがとても楽しみになっています。

 

 

 

>>haru黒髪スカルプ・プロの詳細を見る